2008年11月29日

年金記録の改ざんは組織的

厚生年金記録の改ざん問題で、舛添厚生労働相直属の調査委員会は、社会保険事務所が組織的に改ざんに関与したとする内容の調査報告書を公表した。

社会保険事務所の職員約1万5000人へのアンケートで不正への関与を認める証言を多数引き出しており、「(証拠を)シュレッダーで破棄した」と隠ぺい工作を認めた職員もいた。報告書では社会保険庁について「無責任な管理」と断罪。厚労省の監督責任にも言及した。同庁は報告書の内容を精査した上で、今後、関係者の処分を検討するとみられる。


私個人的には、社会保険事務所の職員の方々とは親しくお付き合いをさせて頂いています。ねんきん特別便が始まって依頼、休日返上で窓口の対応に負われ、本当に皆さんよく頑張っています。
それだけに、報告書の内容の深刻さが残念で仕方ありません。


banner_02.gif
↑人気ブログランキングに参加しています。ご協力お願いします。
posted at 16:49 | 最新ニュース

2008年11月22日

窓口がすいている!?

昨日、社会保険事務所の年金相談窓口へ行って来ました。

思わず「す、すいている・・・

夕方の4時30分ごろに着いたのですが、2ヶ月前なら、まだ100人は順番待ちをしていたでしょう。それが昨日はわずか10人待ちでした。
応対する窓口の数も減らされていたので、それでも1時間は待たされましたが、ねんきん特別便の発送が終わって3週間が過ぎ、相談者の数が一気に激減したようです。

ご自分の年金記録を、まだ確認されていない方は、早めに社会保険事務所の相談窓口へ足を運んでください。


banner_02.gif
↑人気ブログランキングに参加しています。ご協力お願いします。
posted at 14:13 | 社労士のつぶやき

2008年11月18日

ねんきん特別便終わっても

ねんきん特別便の発送作業が終了して半月が過ぎようとしています。それなりの成果はあったと思いますが、私の所へは毎日同じ質問が寄せられます。
それは・・・
「ねんきん特別便が届かないのですが、どうしたらいいですか?」

引越などをして、その後に社会保険事務所へ住所変更がされていないと、ねんきん特別便は届きません。

まだ届いていない場合は、お近くの社会保険事務所、またはねんきん特別便専用ダイヤルへお問い合せください。

ねんきん特別便専用ダイヤル
0570-058-555

特別便が届かない、届いても回収率が悪い・・・これでは年金問題解決の道のりは、まだまだ遠いと言わざるをえません。


banner_02.gif
↑人気ブログランキングに参加しています。ご協力お願いします。
posted at 00:24 | 最新ニュース
国民年金 ・厚生年金確定拠出年金

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。